年金の基本

難しい年金システムを解説

離婚時年金分割後に年金が受給できるのは受給年齢に達してから

離婚が成立した夫婦では、婚姻期間中に二人が築き上げてきた財産を分割する離婚時の財産分与という制度がありました。 これは、ある家庭の財産というものは夫婦が支えあって初めて築くことのできるものであるという見方をすることができるからです。 そのた…

障害年金の対象となる疾病は?

障害年金の対象となる疾病は非常に多くなっています。ただし、神経症などのようにわざわざ厚生労働省が除外する旨の通知が出ている疾病もあるので、注意しなければいけません。 精神疾患も気になるところですが、うつ病などは該当します。ただし、更新期間が…

遺族年金とは?

遺族年金には、遺族基礎年金と遺族厚生年金の二種類があります。 前者は、もらえるのが18歳未満の子供がいる母子家庭だけです。子供がいないともらうことはできず、年収が850万円以上あってももらえません。今は、男でも子供を抱えていれば、遺族年金をもら…

老齢年金の2つの制度

老齢年金は高齢になったら受け取ることができる年金です。そして老齢年金の基本として2つの年金制度があります。 まず、老齢基礎年金は65歳以上になってから受け取ることができる年金です。本人の希望で支給開始年齢の「繰り下げ」や「繰り上げ」をすること…